Malaysia Edu4u

マレーシアへの留学や移住および定着をお手伝いしております

マレーシア インターナショナルスクール 入学試験準備

 

ペナンを中心としたマレーシア留学をサポートするMalaysiaEdu4uです。

お子様のインターナショナルスクール入学を検討したときに最も気になることの一つが入学試験かと思われます。
どういった傾向か理解しておけばさほど心配しなくても良い部分ですので、個々の学校で少しずつ異なるものの、一般的な傾向を書いていきたいと思います。

まずプライマリー低学年の場合は試験というよりも、子供が鉛筆を上手に持って字を書けるかというような、その年齢での子供が持っているべき基本能力を見る学校が多く見受けられます。

例えば、現地でナーサリー(3-4歳)への入学面接をする場合は、先生と一緒に教室に入り、お子さんが他の生徒達と一つの空間でどのように過ごしているかを見ることが多い模様ですので、低学年の面接の場合英語で日常コミュニケーションができなくても心配する必要はさほどありません。

 

通常、3年生以上の入学の場合、多くの英系学校でCAT4という試験と面接を入学試験として実施しています。CAT4は4分野にわたる試験となり、言語分野は英語力を要しますが、非言語分野の設問は、IQあるいは空間、図形能力を問う問題が多く、試験は学年別にレベルが異なります。なので言語(英語)分野以外、特別な試験対策は必要ないと言えますが、お子様が緊張して試験に上手く対応できないことを心配される場合には、MalaysiaEdu4uには全ての学年の過去問題がございますので、問題傾向に慣れるために練習いただくことも可能です。


​次に、面接は基本的にすべての学年で必須であるとお考え下さい。
入学希望学年に適した面接の質問と、お子様の英語能力に合わせ、MalaysiaEdu4uでは面接対策を実施しています。担当の先生とズームにて顔合わせ後、お子様の状況をフィードバックしつつ一緒に練習を進めていきます。

面接の準備をしてくださる先生方は、単に英語が話せるネイティブスピーカーというだけではなく、アメリカのボーディングスクールやインターナショナルスクールの面接の準備経験の豊富な先生方となります。

このようにMalaysiaEdu4uは、インターナショナルスクールへの入学準備を一つ一つお子様と、そしてご家族とともに行っていきます。


たくさんの選択肢の中からペナンを選んだ、または選ぶためにもっと情報が欲しい方、いつでもラインからお気軽にご連絡ください。